« Hotmailがこの夏機能強化へ | メイン | 伊藤サチコ「僕の場所」 »

2004年06月29日

Linuxのディストリ選び

 適当にPC組んで、サーバでも立ち上げようかと目論んでいるのですが(いつになるやら)、どうせなら勉強がてらLinuxを使いたいわけで。んで、ディストリビューションは何にしようかなぁと悩んで、あれこれサイトを廻ったり、雑誌を読んだりして情報集めてるわけです。

 やっぱりフリーのディストリを使いたいので、候補に上げてるのは
  ・Fedora
  ・Vine
  ・Debian
あたりでしょうか。Fedoraは最近「Fedora2」が出ましたね。Vineは日本語が楽に使えそうだし、この中では一番インストールも楽そう。Debianは一番ソフトも豊富だし良さげなんですが、その分インストールに手間取りそう。まぁスキルは付きそうですが。
 このページでたまに書いてるKNOPPIXをHDDにインストールするってのもありなんでその辺も検討中です。

 だれかオススメのディストリあったらご教授ねがいます。

投稿者 cubick : 2004年06月29日 12:57

コメント

コメントしてください




保存しますか?