« 赤ちゃん泣き声分析器発売 | メイン | よく寝た方がひらめく »

2004年01月18日

「おれおれ」息子役から510万恐喝

 「おれおれ詐欺」グループのメンバーとして、息子役などを演じて被害者宅に電話をかけていた無職少年(18)(詐欺罪で起訴)から現金を脅し取ったとして、警視庁は、グループのメンバー四被告(同)を恐喝容疑で再逮捕するとともに、新たに二人を同容疑で逮捕した。
 調べによると、六人は共謀の上、昨年九月下旬ごろ、少年が電話をかけた被害者の親族になりすまして少年宅に乗り込み、「おれの祖母から二百万円を騙し取っただろう。今日中に一千万円を作れ」などと言って、少年から現金五百万円を脅し取った疑い。恐喝の実行役は新たに逮捕された二人で、少年とは面識が無かった。グループのリーダー格はさらに、少年と実行役との間の仲裁役を演じ、「話をつけたのだから、もっとおれおれ詐欺をやれ」などと少年をたきつけていた。

 もう「なんでもありかよっ」て感じですね…。脅された少年は自業自得というか、なんというか。
しかし「おれおれ詐欺をもっとやれ」というセリフには受けました:-)

投稿者 cubick : 2004年01月18日 19:56