« 「おれおれ」息子役から510万恐喝 | メイン | ”なっち” 涙のモー娘。卒業 »

2004年01月22日

よく寝た方がひらめく

 十分な睡眠は「ひらめき」を促すことが、独リューベック大学の研究でわかった。入試シーズンを迎え夜遅くまで勉強している受験生も多いが、実力を本番で発揮するには、勉強した後に十分な睡眠が必要なようだ。二十二日付の英科学誌ネイチャーに発表される。
 研究グループは、一時的に蓄えられた記憶が、睡眠中に再活性化され、記憶として整理される過程でそれまでの知識や記憶と相互作用し、ひらめきを促したと推論している。

 自分は、どんなに追い詰めらていても、時間になったら寝る派です(駄目じゃん)。学校に行ってからやればいいんだよ!

投稿者 cubick : 2004年01月22日 17:12