メイン | 2004年02月 »

2004年01月26日

”なっち” 涙のモー娘。卒業

 モーニング娘。の安倍なつみが25日、デビューイベントを行った思い出の地、横浜アリーナで卒業公演を行った。

 朝のニュースでステージの模様を見たんですが、辻・加護は感極まってダウンして
しまったようですね…かわいそうに:-(

リンク:SANSPO.COM

投稿者 cubick : 09:15 | コメント (0)

2004年01月22日

よく寝た方がひらめく

 十分な睡眠は「ひらめき」を促すことが、独リューベック大学の研究でわかった。入試シーズンを迎え夜遅くまで勉強している受験生も多いが、実力を本番で発揮するには、勉強した後に十分な睡眠が必要なようだ。二十二日付の英科学誌ネイチャーに発表される。
 研究グループは、一時的に蓄えられた記憶が、睡眠中に再活性化され、記憶として整理される過程でそれまでの知識や記憶と相互作用し、ひらめきを促したと推論している。

 自分は、どんなに追い詰めらていても、時間になったら寝る派です(駄目じゃん)。学校に行ってからやればいいんだよ!

投稿者 cubick : 17:12

2004年01月18日

「おれおれ」息子役から510万恐喝

 「おれおれ詐欺」グループのメンバーとして、息子役などを演じて被害者宅に電話をかけていた無職少年(18)(詐欺罪で起訴)から現金を脅し取ったとして、警視庁は、グループのメンバー四被告(同)を恐喝容疑で再逮捕するとともに、新たに二人を同容疑で逮捕した。
 調べによると、六人は共謀の上、昨年九月下旬ごろ、少年が電話をかけた被害者の親族になりすまして少年宅に乗り込み、「おれの祖母から二百万円を騙し取っただろう。今日中に一千万円を作れ」などと言って、少年から現金五百万円を脅し取った疑い。恐喝の実行役は新たに逮捕された二人で、少年とは面識が無かった。グループのリーダー格はさらに、少年と実行役との間の仲裁役を演じ、「話をつけたのだから、もっとおれおれ詐欺をやれ」などと少年をたきつけていた。

 もう「なんでもありかよっ」て感じですね…。脅された少年は自業自得というか、なんというか。
しかし「おれおれ詐欺をもっとやれ」というセリフには受けました:-)

投稿者 cubick : 19:56

2004年01月16日

赤ちゃん泣き声分析器発売

 商品名は、なぜ泣くのという意味の「ホワイクライ」。手の平ほどの大きさで、赤ちゃんの泣き声の強弱や息継ぎの間隔などを約20秒間読み取って、パターンを分析する。理由は、顔の表情を描いたイラストで、「空腹」「退屈」「不快」「眠気」「ストレス」の中から示す。
 人種や性別などの異なる赤ちゃん100人の泣き声を研究、言葉を話し始める前の赤ちゃんに特徴的なパターンを見つけ、「どこの国でも使える」そうだ。

 まぁ、認識するのに20秒くらいかかるそうですが、待ってる間に面倒見てあげられるよね?普通。まじめに頼る人はいないと思いますが…

投稿者 cubick : 18:50 | コメント (0)

2004年01月15日

無料オンラインストレージサービス「ハコ箱.com」

無料で10GBのスペースが利用できるサービスだそうです。
10GBっていったら、ウチのオンボロPCのHDDのデータが丸ごと入りますよ(いやマジで)。
まぁちょうどUSBメモリでも買おうかな~なんて思ってたので試しに登録してみました。

なお、アップロードは無料で、ダウンロードに関しては有料で高速な「特急モード」と
無料で低速な「各駅モード」があり、ユーザが任意に選択できます。
特急モードの料金はパケット課金制の前払い方式なので使いすぎてしまう心配もありません。
データの保存期間は30日でそれ以降は削除されるとの事。

他にも「ハコ箱.com」にはコーデック不要の動画プレーヤーやパソコンの遠隔操作ができる
リモートソフトがあり、これらは無料で利用できます。一度試してみては?

リンク:ハコ箱.com

投稿者 cubick : 18:38 | コメント (0)

ハロプロ新グループ結成

えーと、名前は「Berryz工房」でメンバーはハロプロキッズの中から交代で
参加するとのこと。
朝のニュースでチラッと見ただけなんだけど、平均年齢が約10才ですか…。

まぁ正直、興味ナッシングなんですがイベントに集まっていた客のほとんどが
”大きいお兄さん”達ばかりだったのが印象的でした。

リンク:『Berryz 工房』(ベリーズこうぼう)誕生についてのつんく♂コメント

投稿者 cubick : 13:05 | コメント (0)

2004年01月13日

始めてのポスト

とりあえずMT設置完了。デザインとかはこれからちょくちょくイヂっていきます。

てか、設置した後にMovable Typeのサイトみたらいつのまにかアップグレードしてたのね(汗

投稿者 cubick : 21:52 | コメント (0)