« 2004年04月 | メイン | 2004年06月 »

2004年05月28日

いろいろとイライラ

@学校にて
■制御
 今日はテストが有るにもかかわらず、前日は余裕ぶっこいてテレビの「プライベートライアン(後編)」を見てしまった訳ですが(前にも見たっつーの)。
 情報の授業が潰れたので午前中は図書室で悪あがきをしてたのに、いざ授業になったら『テストはやらないで、課題出します』とか言われていきなり肩透かしを食らう…。まぁ家でゆっくりできるので良いとしませう。

■電子工学演習
 こちらもテスト。途中で抜けなきゃいけないので一人だけ早めに受けました。
授業中とほぼ(というかまったく)同じ問題だったので楽勝でした。

@池袋にて
■面接受けてきました
 なんか雑談で終わってしまったんですが。『自転車で転んじゃってね~』とか別にどうでもいいし。まぁ、硬っくるしいよりはいいんですがね…。

@帰りの電車
■なんかマナー悪い人多い
 中坊(5,6人)がアイス食ってます…。
なんつーの?ガムとかアメとかならまだ分かるんだけど、「ヲイ、お前らそれはどーなんだ?」と。
平成生まれはこれが当たり前なんですかね?

■なんだかなぁ…
 向かいの電車のボディに『電車でGO!』の携帯アプリ広告が貼ってあったわけです。
キャッチコピーは『いつでもどこでも~』みたいな。車内では『携帯の電源は~』とか言ってるのに、イインデスカ?と矛盾を感じたのは僕だけでせうか?
 こーゆーの、誰か企画段階で突っ込まないのかな…。

投稿者 cubick : 20:17

2004年05月26日

ポンポコぽん♪

晩飯を食いに近所のお好み焼き屋さんへ行った訳ですが、どうも様子が変です。店員さんが語尾に『ポンポコぽ〜ん♪』と付けてる模様(;´д`){何故?
まぁ、店のキャラクターがタヌキだからなんでしょうが(単純だな)。
自分もマ○ドでバイトしてる時、『サンキュー』とか言ってましたが…聞いてるこっちが恥ずかしい(///▽//)

ちなみに、お釣りは葉っぱじゃなくてちゃんとお金でした(・∀・)

投稿者 cubick : 20:30 | トラックバック

2004年05月24日

Winnyについて(”合法”ってなんだ?)

 「ネトラン」読みながらふと思ったんだけど最近はどの雑誌も、とりあえず『合法ファイルだけをやり取りしていれば問題ない』とか前置きして、検索ワードにも”合法”とか”自作”ってのを入れてるのをよく見るわけですが。
…ちょっと待て!わざわざ”合法”って付けないと他のファイルと区別がつかないって事は、けっきょくその他たくさんのファイルは”違法”なファイルな訳だろ?(まぁ、ご丁寧に『違法:自己責任で落としてネ(はーと』とかは書かんだろうけど)
 

投稿者 cubick : 20:15

モー娘。の飯田と石川、来春卒業

 まったく意図するところが分からんチン!(批判を覚悟で書きますが)個人的見解としては

・飯田佳織(ソロ活動へ)
→リス○ラ
・石川梨華(ユニット結成)
→ガキんちょのお守り

といったとこですかね。余りにもアバウトですが。飯田佳織が抜けることでオリジナルメンバーはいなくなってしまいます(この表現もなんか変だよね?)。
あれだよ、WANDSと一緒だべ(WANDSもメンバー交代を繰り返して、けっきょく総入れ替えになりました)。

 石川梨華の方は今までのカン娘。とかと同様、『新ユニット作るんだけど、とりあえず名前の知れてる子を入れとけば、売れるんじゃね~の』的な考えによるものと思われ。
 まぁオーディションやってるみたいなのでモー娘。のメンバーが増えるのは確実でせう。

・メンバーを…
増やすなら減らすな! <-> 減らすなら増やすな!

投稿者 cubick : 11:07

オルセン姉妹って

 何者やねん(゜д゜)ゴルァとか思ってたんですが、『SHOWBIZ COUNTDOWN』見てたら「フルハウス等に出演していた…」って、あの双子ちゃんたちだったのね。いつの間にこんな大きくなったのさ。
 ってか「フルハウス」で思い出したけど、NHKでやってた外国ドラマを、一時期よく見てたな〜と懐かしんでしまったわけです。他にも「アルフ」(所さんが吹き替えしてたやつね)とか、題名忘れたけど異次元世界に迷い込んだ少年がマグネットスーツ?を駆使して活躍するやつ(確かパート2もあった)とか…。あー、メチャクチャ懐い!

 今、あの夕方の時間帯に教育テレビなんか見てないもんな〜(当たり前?)。そう考えると俺も少しは大人になったのかしら?てか、基準はそこかよっ!
アルフとかマジ見たいんだけど、ビデオ屋とかに置いてないかな?

投稿者 cubick : 00:40

2004年05月22日

@池袋

■午前
 会社説明会行ってきました。ん〜、ちょっこす自分がやりたい分野とズレがあるかも。
他を探すかな?

■午後
 以前見つけた中古CD屋へ立ち寄る。レンタル落ちのCDが¥20から売ってるんだけど、以外と新しめのモノもあります。
というわけで↓買い物リスト
 「愛の種目」 - SHUUBI
 「セイコウトウテイ」 - スネオヘアー
 「浮気なハニーパイ」 - カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)
 「つづれおり」 - speena
 「マルゴレッタ」 - speena

投稿者 cubick : 21:44

2004年05月21日

日本語って難しい

■銀行にて
金を下ろしに行ったんですが、必要な金額を入力した後、ATM君(゜ロ゜){ ただ今コンピュータと交信中ですっ
…ヲイヲイ、じゃあ俺の目の前にいるお前は何者なんだよ?
(正しくは“ホスト”コンピュータだべ)

■ドキュモショップにて
電話料金の支払いをしてお姉さんが処理してる間、(・∀・){ ショップ独自の会員を募集してますので、こちらの用紙に記入して下さい☆
…え〜、「よろしければ」とかじゃないの?半ば強制ちっくじゃあないですか!(大げさ?)
まぁ、待ってる間にアメくれたんでよしとしましょうヽ(´ー`)ノ

投稿者 cubick : 17:19 | コメント (0)

2004年05月19日

ん~...

 激しく”とらぶる”の予感。何も無ければいいのですが...

投稿者 cubick : 13:54

2004年05月18日

誰が

 見てるんでしょう、このページを…。いやね、久しぶりにサーバのログを覗いて見たんですが、以外にもアクセスがある様子。User-Agentを調べてたらどうやら検索エンジンのBotやRSSリーダーと思われるものも。
 誰に宣伝する訳でもないのですが、日に10人前後?位のアクセスがあるっぽい…。謎。

投稿者 cubick : 10:13 | コメント (0)

2004年05月17日

Linux関連

■KNOPPIX 3.4 日本語版
 どうやら3.4からNTFSへの書き込みにも対応したようです。
KNOPPIX 日本語版(産総研)

■XPde
 WinXP風のウインドウマネージャだそうです。かなりヤバイ感じ。
XPde desktop environment

投稿者 cubick : 20:02

2004年05月15日

Opera搭載のPHS、「AH-K3001V」

気が付いたらこんなの出てました。定額で月4,000円位のプランがあるようなので、携帯と併せて持とうかななんて思ったりして。
でも、とりあえずは第2弾が出るまで様子見ということで

投稿者 cubick : 13:29

2004年05月12日

CPANを探索

 いや、暇だったもので。
 というわけでGDモジュールのインストールにトライ。

 学校のPCなんですが、セキュリティの関係でプロクシ通さんといかんし、FTPのポートは完璧に閉じられてるっぽいので、CPANモジュールからのインストールは諦めて、アーカイブをダウンロード→コンパイル→インストール(Cygwin)。なんか色々と「あれ入れろ」とうるさいのですがなんとかインストールは出来たっぽい。

投稿者 cubick : 13:57

2004年05月06日

ある朝の風景

学校に行く途中でね、小学生(たぶん高学年かな?)の二人組がビニール袋片手に、ポイ捨てされたタバコを広いながら登校してるのを見掛けたんですよ。「エライな〜、君らは将来悪い大人になったらアカンよ」と、一人でほのぼのヽ(´ー`)ノしていた矢先、その10m先では“悪い”大人が早速、捨ててました…。
--------------------
そんなに好きなら俺がそのタバコ(の葉っぱ)で茶をいれてやるから、それ飲んでさっさと氏んでくれ(゜д゜)と思います、ハイ

投稿者 cubick : 08:39 | コメント (0)

2004年05月05日

XPプチフリーズ対策

 ネタはちょっと古いのですが一応。
”WinXPでエクスプローラの終了時などにOSが一瞬フリーズしてしまう”問題があるそうですが、Windows Updateにはなぜかリストアップされてないようなので…未対策の人は確認してみては?

1. 「プログラムの追加と削除」の中に「Windows XP ホットフィクス パッケージ Q329692」があるか確認。
2. もしない場合は以下のURLにアクセスして修正パッチをダウンロード
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=49E589AE-2F93-48DC-A39A-C9D98DADA7A5
3. ダウンロードした修正パッチを実行。再起動すれば終了です。

投稿者 cubick : 18:40 | コメント (0)